印刷

令和5年度入学生 高等部説明会 保護者からの質問への回答

令和5年度入学 高等部説明会
保護者からの質問への回答

 
Q1 携帯電話にSuicaカードを登録しています。通学時、携帯電話を使用して電車・バスの利用は可能ですか?
定期と同じ扱いになるので、携帯電話による電車バスの使用は御利用になれます。
 
Q2 欠席・遅刻の連絡は、基本、保護者からだと認識していますが、止むを得ない事情がある場合、本人からの連絡も可能でしょうか?
御本人からの欠席・遅刻連絡は可能です。ただし、生徒の実態や事情について担任と確認をしての対応となります。
 
Q3 高等部は、一人通学とのことですが、学校のスクールバスの利用は、対象外でしょうか?
高等部は、基本的には一人通学となります。事情がある場合は個別に御相談ください。
 
Q4 給食は、アレルギーに対応した内容にしてもらえますか?
除去食等の対応はしております。ただし、内容(品目、重症度用)により、対応できない場合もあります。また、医療機関作成の学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)の提出が必要になります。
 
Q5 就職先について説明があったのですが、雇用形態はどうなっていますか?
採用された企業、人により、雇用形態が正社員、契約社員、パート社員等と異なります。
 
Q6 部活動に関して、どのくらいの生徒が入部しているのでしょうか?また、大会等はありますか?陸上部は、女子も入れますか?
令和3年度の部活の入部状況は、1年25名、2年22名、3年29名でした。大会は、バスケットボール部、球技部、陸上部は、特体連の大会に出場しています。文化系の部活も発表の場があります。陸上部に限らず、どの部活も性別は問いません。
 
Q7 ゲームのことは、勉強しますか?
特別支援学校なので、ゲームに関する専門的な学習は行っておりません。
 
Q8 どんな先生がいますか?
担任の先生以外に、進路指導の先生、特別支援教育コーディネーター、ALT外国人講師、外部からの専門家、栄養士と、様々な分野の先生が関わります。
 
Q9 サポーターの先生はいますか?
教科指導の際、グループによっては、サブとしてもう一人教員が入りサポートします。グループによっては、サブの教員がいない授業もあります。
〒193-0834 東京都八王子市東浅川町546-1
電話 : 042-666-5600 ファクシミリ : 042-666-0550
E-mail : S0781553@section.metro.tokyo.jp
アクセス